1542079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キリギリスな毎日

キリギリスな毎日

空き缶でご飯を炊く。

空き缶を使ってご飯を炊く方法。

空き缶を2個使います。
1個は「カマド」、もう1個は「お釜」になります。
燃料は、サラダ油です。
安全ですが、火を取り扱うのでそれなりに安全対策をして下さい。


空き缶飯01
まず用意するのは、空き缶2個と缶切りです。
このタイプの缶切りがよいのですが、無い場合はカッターとハサミで行います。

空き缶飯02
このタイプの缶切りで開けると・・・。

空き缶飯03
こういう風に、上部のプルトップ部分が、きれいに安全に丸ごと切り取れます。
次にハサミでカマドを作っていきます。

空き缶飯04
左側が「カマド」で、右側がお釜になります。
カマドは、こんな感じでカットします。
下から1.5cm位で止めます。
お釜には、アルミホイルを被せ、串で穴を開けておきます。

空き缶飯05
こんな感じで開けておけばいいです。

空き缶飯06
カマドですが、お釜が引っかかるように、こんな感じで工作します。
この時大切なのは、火とお釜の距離です。
近すぎるとうまく行かないので、この高さかあと1~2cm低いくらいがいいと思います。

空き缶飯07
サラダ油をしみこませるティッシュ1枚を芯になるように入れます。
油の量は、だいたい缶底の球体がひたひたになるくらいで良いです。

空き缶飯08
カマドとお釜の全体図です。

空き缶飯09
こういう風に重ねて使います。
着火にはチャッカマンを使います。

ティッシュにサラダ油を必ずしみこませてから着火して下さい。
どっぷりティッシュが油につからなくてもいいです。
染み込んでいるくらいで充分です。
大さじ2杯くらいかな?


20~30分で炊けます。
釜飯の素を少し入れると、美味しく頂けます。
夏休みの工作としてはちょっと微妙・・・。

●お米1合は入らないはず。500ml缶でやるとたくさん炊けますが、ちょっと不安定なので注意して下さい。
●アルミ缶で行って下さい。また、切口でのケガにご注意下さい。
●アルミを炊具として使う事を嫌がる方もおりますので、注意して下さい。
●火を取り扱いますので、くれぐれもご注意下さい。
●ご飯を炊き出すと、アルミ缶は熱くなるのでご注意下さい。
●ココに記載してある事で事故が生じましても、責任は負いかねますので、よろしくお願いいたします。
とにかく、細心の注意を払って行って下さい。


© Rakuten Group, Inc.